MEGAZONE

MEGAZONEブログ

IVS2024 KYOTOへの参戦レポート
IVS2024 イベントレポート

IVS2024 KYOTOへの参戦レポート

はじめに

おはようさんどす。営業部の寺山です。
日本最大級のスタートアップカンファレンスIVSが、7月4日〜7月6日の3日間京都で開催されております。
MEGAZONEの営業メンバー4人で現地参戦しておりますので、会場の様子を紹介したいと思います!

IVS2024 KYOTO 概要

  • 日程:
    • 2024年07月04日(木)~06日(土)3日間
    • 時間:10時開場 19時閉場(DAY3の一部は17:00閉場)
  • メイン会場:京都パルスプラザ

今年のテーマは80年代の高度経済成長期のようにもう一度日本を盛り上げるということをイメージしているらしく、所々、80年代っぽい演出がされてました!

そして、今年は”Cross the Boundaries“という旗印を掲げ、スタートアップ企業が直面する様々な壁を乗り越え、起業家・投資家・研修機関・学生など、いろんな垣根を越え、新しいビジネス価値を創造することをテーマとしてるようです。その話はまた別で。

会場の様子

会場内は5つのエリアで構成されております。

  • 1F NextCity
    • NEXT CITYは IVS及びIVS Crypto のメイン会場。
  • 2F GROWTH AREA
    • 経営者および投資家を対象とし、ステージプレゼンテーションを通じての知識獲得、有意義なマッチングの機会、採用へのつながり、そして資金調達のためのVCラウンジが一箇所に集約されています。
  • 2F HR GALLERY
    • HR GALLERYは、スタートアップ企業への転職を検討している人々に向けたエリアです。
  • 3F PITCH PARK
    • 社会的な問題に対して、行動を起こしたいと思っているすべての人を対象とし、PITCH PARKは、新しい技術やアイディアで社会課題の解決を探求するエリアです。
    • ここで、様々なユースケースを用いたセッションが行われております
  • UNLOCK AREA
    • Unlock Space では、ミドルステージ以降のスタートアップが直面する成長と拡張の課題を専門的に扱うセッションが提供されます。

1FのNext cityでは多数のスポンサー企業様のブースが展示されております!

サイドイベント

またこのIVSでは、メインセッション以外にも多数のサイドイベントが企画されてます!
当初150くらいかなーと予想されてたみたいですが、すでに200以上のサイドイベントが企画されております。

私は、POCKLEBALLという卓球とテニスの間のようなイベントに参加しました!

はじめてやるスポーツを通じて、いろんな参加者の方々と交流でき、とても楽しかったです!
これも世代、地域関係なく交流ができ、まさに”Cross the Boundaries“だなと感じました!

ちょっとした練習の後、インストラクターの方と試合をしたんですが、
全然点が取れず悔しすぎたので、正直もう一度対戦したい思いです!

最後に

2日目もいろんなセッションやサイドイベントに参加しようと思ってますので、
またレポートしていきたいと思います。

MEGAZONEではスタートアップ様のAWS活用をご支援をしております。
お困りごとがあれば、ぜひお問合せください!

ブログ一覧

この記事の読者はこんな記事も読んでいます